津市(旧河芸・芸濃・安濃・久居地区含む)を中心に土地・一戸建・収益などの売買物件を多数取り揃えております。不動産のことならどんなことでもお気軽にご相談下さい!

三重県津市の不動産のことなら株式会社ハートランド

お問合せ先
TEL:059-231-8811
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜・祝日・第2・4日曜日
お問合せフォーム
1分で無料高額査定

スタッフブログ

2024/02/01

認知特性、ご存知ですか?

皆様方こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

ハートランドでは毎週火曜日に3分間スピーチをする習慣があります。

先日は私の番で足が小型犬の様に震えていましたがなんとかやり遂げました(笑)

その内容を復習がてら皆様にも共有させて頂きます。

 

私が本日お話したのは「認知特性」について。ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

私達には食べ物の好き嫌いがありますよね。

甘いものが好き、辛いものが好き、固いものは顎が疲れる、お肉は胃もたれが……など。

それと同じように脳もそれぞれ情報の好き嫌いがあって、それを認知特性と言います。

 

・ラジオや朗読など聴覚の情報処理が得意な【聴覚優位】

・本や文書などの言語の情報処理が得意な【言語優位】

・図解や動画などの視覚の情報処理が得意な【視覚優位】

 

大まかに分けると上記3つに分けられます。

この認知特性が分かると、自分に向いた学習方法を選ぶことが出来ますし、

資料を作る際により分かりやすく意識しやすくなります。

上手く活用していきたいですね、というお話でした。

 

2年ほど前にTwitter(現;X)で話題になったのをうすぼんやり覚えていたのでこれ幸いと

三分間スピーチのお題として利用しました。→話題になった一連の流れ

発表するにあたり、改めて調べてみた所ラインで診断ができるようになっていました。

なかなか占いの様にあたっている、そうでもないかな、など

楽しめると思いますのでご興味のある方はトライしてみてください!

本田40式認知特性テスト

 

さて、不動産のお話もどうしても敷居が高く感じてしまうものの一つです。

聞く前から「あぁ、なんだかとっても難しそう...」と憂鬱になってしまう方も

いらっしゃることでしょう!!

先輩方から「伝える」「伝わる」話し方の講座を聞いたり、zoomでの研修を受けたりと

なるべく!分かりやすく説明できるように日々精進しています。

という事で、なにか不動産関連でのご相談がありましたら、

ぜひご気軽にハートランドへお問い合わせくださいませ!

三重県津市不動産売却専門サイト - 株式会社ハートランド (heartland-tsu.jp)

 

 

三重県津市 売買不動産専門店

株式会社ハートランド
〒514-0111

三重県津市一身田平野318-5
TEL:059-231-8811
FAX:059-231-8006
HP:https://heart-land.cbiz.co.jp/

 

来店予約
リクエスト
お問合せ
高額査定
ブログ
TOP